いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月26日

恐れから救い出してくださる


今日のことば

詩篇34:4, 6-8 (新改訳JSS2017) 私が主を求めると 主は答え すべての恐怖から 私を救い出してくださった。6この苦しむ者が呼ぶと 主は聞かれ すべての苦難から救ってくださった。7主の使いは 主を恐れる者の周りに陣を張り 彼らを助け出される。8 味わい 見つめよ。主がいつくしみ深い方であることを。幸いなことよ 主に身を避ける人は。

 

コメント

ダビデは大声で呼びかけています。「来て、味わい知ってみなさい。主は良いお方であることを。」ダビデは大いなる救い出しを体験したばかりです。命からがらサウル王から逃げ出したのに、敵の王アビメレクの宮殿に入ったのです。これはやばいと思い、主が知恵を与え脱出の作戦を施行して逃げ出しました。しかしこれは神の助けと救いによったのを彼は認識したのです(1サムエル21:10-15参照)。ダビデは主がすべての敵から救い出されたとは言いませんでした。すべての恐怖(恐れ)から助け出されたと宣言しました。私たちの周りの敵よりも、「恐れ」が恐ろしいのです。恐れは私たちをしばり、抑え込んで何もできなくするものです。主は私たちをすべての苦難から救い出してくださいますが、その中にあっても、主の御使いが私たち(主を恐れる者)の周りに陣を張り、守り、救い出してくださるのです。だからダビデは高らかに賛美しました。「私はあらゆるときに 主をほめたたえる。私の口には いつも主への賛美がある。私の魂は主を誇る」(1-2節 JSS2017)。主が私たちと共におられ、私たちの周りに陣を張り、守り、最終的に救い出してくださることを確信することができるのです。「私は恐れません」と宣言しましょう(詩篇118:6; へブル13:6参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 34:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。