いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月28日

救うことのできる方に救いを求める


今日のことば

詩篇 35:1-3 (新改訳 JSS2017) 主よ 私と争う者と争い 私と戦う者と戦ってください。2盾と大盾を手に取って 私を助けに来てください。3槍を抜き 私に追い迫る者たちを封じてください。私のたましいに言ってください。「わたしがあなたの救いだ」と。

 

コメント

ダビデはこの詩篇で自分をあざけり、攻め、裏切り、罠に陥れようとする者から救い出されるようにと祈ります。以前ダビデはこの人たちのために祈りました。彼らの悲しみと辛い所を共に立って、慰められるように祈られた人たちでした(13-15節参照)。ダビデは困難と苦難をよくなじまれた人でしたが、一番つらいのは友と思えた人や味方であろうと信じていた人たちに裏切られ、攻撃されるときだと言っています。しかし、この時に、復讐を求めるのではなく、 救ってくださると知っている方に助けを求めました。ダビデは叫びました、自分に「わたしがあなたの救いだ」と言ってくれるようにと。そして、主なる神の救いに確信を置いていることを告白しました。「私のたましいは 主にあって喜び 御救いの中にあって 楽しみます。私のすべての骨は言います。「主よ だれがあなたのようでしょう。苦しむ者を より強い者から救い 苦しむ者 貧しい者を 略奪者から救う方」(9-10節 JSS2017)。さらにダビデは言いました。「私は大いなる会衆の中で あなたに感謝し 力強い民の間で あなたを賛美します」(18節 JSS2017)。私たちは救いを体験するときには私たちの応答は主をほめたたえ、感謝することでなければなりません。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇35-1-18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。