いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月29日

神はすべてを見ておられます


今日のことば

詩篇 35:22-24 (新改訳JSS2017) 主よ あなたはご覧になりました。黙っていないでください。わが主よ 私から遠く離れないでください。23奮い立ってください。目を覚ましてください。私のさばきのために。わが神 わが主よ 私の訴えのために。24あなたの義にしたがって 私のためにさばきを行ってください。主よ わが神よ 彼らを私のことで喜ばせないでください。

 

コメント

ダビデは言いがかりをつけられ、不法に訴えられていました。その敵は「確かにこの目で、あいつが悪いことをするのを見た」と不正に証言しています(21節 JCB)。ダビデは唯一頼みとする神に呼ばわりました。自分は無実であり、神に弁護していただき、復讐するようにと頼みます。神こそがすべてを見ておられ自分の無実をご存じであると確信しています。ゆえに祈り呼ばわります。「奮い立ってください。目を覚ましてください。私のさばきのために。わが神 わが主よ 私の訴えのために。」神は眠ることもまどろむこともありません。つねに私たちを見守ってくださいます(詩篇 121:4-5参照)。神はすべてを見ておられ、私たちの全てを知っています。私たちの立つのも、座るのも、寝る時も知っておられます(詩篇139:1-4参照)。そして、正しい、正義の審判者であるゆえに、全てを神の御手にゆだねることができます。神の復讐にゆだねることができます(イザヤ54:17参照)。だからダビデはこの詩の締めくくりに宣言します。「主は大いなるかな。ご自分のしもべの平和を喜ばれる方は」と。私の舌は告げ知らせます。あなたの義を。日夜 あなたの誉れを」(27-28節 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 35:19-28
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。