いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月30日

神の恵みと愛を受け取る者


今日のことば

詩篇 36:5-7 (新改訳JSS2017) 主よ あなたの恵みは天にあり あなたの真実は雲にまで及びます。6あなたの義は 高くそびえる山。あなたのさばきは 大いなる淵。主よ あなたは人や獣を救ってくださいます。7神よ あなたの恵みはなんと尊いことでしょう。人の子らは 御翼の陰に身を避けます。

 

コメント

ダビデは神の恵みと神の与える義によってのみ正しい全能者の前に立つことができると知っていました。何一つ私たちの行いや功績によって神の愛と恵みを得ることができません。その愛は私たちだけではなくすべての人と獣にまで注がれると言っています。これを受けることができるのは神の御前でへりくだり主イエスキリストのみに信頼し信じる者だけです。地位高くあろうと、いかに低くあろうと神のみ翼の陰に逃げ込み隠れることができるのです(詩篇91篇参照)。すべてのいのちと光の源は神ご自身にあるとダビデは認めます。「いのちの泉はあなたとともにあり あなたの光のうちに 私たちは光を見るからです」(9節 JSS2017)。ダビデは最後にこの詩を祈りで締めくくります。「注いでください。あなたの恵みを あなたを知る者に。あなたの義を 心の直ぐな人たちに」(10節 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 36:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。