いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年12月2日

神は正しい者を見捨てない


今日のことば

詩篇 37:16-19 (新改訳JSS2017) 一人の正しい人が持つわずかなものは 多くの悪しき者が持つ富にまさる。 17悪しき者の腕はへし折られるが 主は正しい人を支えられるからだ。 18主は全き人の日々を知っておられ 彼らのゆずりは 永久に続く。19彼らは わざわいのときにも恥を見ず 飢饉のときにも満ち足りる。

 

コメント

この詩は悪者どもと正しい、敬虔な者を比較するものであり、その結末を表すものです。悪しき者は一時的に栄え、豊かになって、正しい者の上に立つように見えても、必ず、その報いの時が来るのを示しています。悪しき者が正しいものを責めて、滅ぼそうと企みますが、神はそれを決して許さず、必ずさばかれます(12‐15節参照)。しかし、神は正しい者を見守り、助けてくださるのです。「正しい人は、主の導きに従って歩みます。主はその一歩一歩をお喜びになるのです。たとえ倒れても、それで終わりではありません。主がしっかり支えておられるからです」(23‐24節 JCB)。またダビデはその観察をこのようにあらわしています。「以前は若かった私も、今では年をとりました。しかしこの間、神がご自身を愛する者を お見捨てになったり、神を敬う人の子どもを空腹のまま 放っておかれたりする光景を、一度も目にしたことはありません。26むしろ、神を敬う人は 惜しげもなく人々にふるまい、金を貸しており、その祝福が子どもにまで及ぶのを見ました。」(25‐26節 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 37:12-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。