いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年12月3日

地を受け継ぐ者の約束


今日のことば

詩篇 37:29,32,39,40 (新改訳JSS2017) 正しい人は地を受け継ぎ いつまでもそこに住む。37全き人に目を留め 直ぐな人を見よ。平和の人には未来がある。39正しい人の救いは 主から来る。苦難のときの 彼らの砦から。40主は彼らを助け 解き放たれる。悪しき者どもから解き放ち 彼らを救われる。彼らが主に身を避けているからだ。

 

コメント

ダビデは正しい者と悪しき者の比較を続け、最終的の結末を述べています。この中で神が正しい者に与える約束を多く含んでいます。そのすべてはこの一言葉でまとめることができます。彼らは「地を受けつ(ぐ)」。このことばと概念はこの詩篇にくりかえしの引用されています。さらにみことばの全体を通して約束されていることです(申命記3:28; ヨシュア 1:6; 詩篇 25:3; イザヤ 14:21; 57:13; マタイ 5:5; 2ペテロ 3:13; 黙示録21:7参照)。この最後のみことばはこれらの全ての約束をまとめて、なぜ私たちが受けることができるかが書いてあります。神の子とされているからです。「勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる」(黙示録21:7 JSS2017)。神はすべての約束を私たちのために成就する約束はここにあります。「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが白髪になっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。わたしは運ぶ。背負って救い出す」(イザヤ 46:4 JSS2017)。そしてこれらの約束を受けるカギはこの詩篇の最後を締めくくっています。「39正しい人の救いは 主から来る。苦難のときの 彼らの砦から。40主は彼らを助け 解き放たれる。悪しき者どもから解き放ち 彼らを救われる。彼らが主に身を避けているからだ」。私たちが「主に身を避けているからだ。」

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 37:27-40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。