いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月24日

罪赦されきよめられる喜び


今日のことば

詩篇 32:1,2,5 (リビングバイブルJCB) 罪を赦された人は、どれほど幸せなことでしょう。罪がすっかり消された喜びは、どれほど大きいことでしょう。罪を告白し、その記録を消し去ってもらった人は、どれほど解放感を味わうことでしょう。5とうとう私は、自分の罪を神の前にさらけ出さざるをえませんでした。「何もかも主にお話ししよう」と決心したのです。すると、あなたは赦してくださいました。私の罪は跡形もなく消えたのです。

 

コメント

この詩篇は悔い改めと赦しの幸せと喜びをたたえています(全体をぜひ読んでみてください)。私たちはみな一人残らず悔いることをやったことがあります。「義人はいない、一人もいない」(ローマ3:10)。神と神のことばに対して発行し、そのおきてを破ることを罪と言います。この罪が私たちを神から引き離し、隔てを造るのです(イザヤ59:2参照)。罪を告白し、悔い改めることによって私たちの罪は赦され、取り除くのです(1ヨハネ1:8-10参照)。しかし、罪を赦し、きよめるのは神のみです(詩篇103:3; 130:4; ルカ5:21など参照)。この赦しには大きな代価が伴います。罪のない血が流されなければなりません『へブル9:22)。そして、これはイエスが私たちのためにされたことです(ルカ22:20参照)。パウロはこの箇所を引用して書きました。「ダビデは、救われる価値のない罪人が、神から「罪のない者」と宣言される幸いについて、こう言っています。7「罪を赦された者、罪をすっかり消された者は、なんと幸いだろう。8もはや主に罪を数え上げられずにすむ人の喜びは、どんなだろう」(ローマ4:6-8 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇 32:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。