いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月2日

本物の信仰生活


今日のことば

ヤコブ 1:25-26 (リビングバイブルJCB) しかし、〔完全な律法、自由の律法である〕神の教えを一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れたりしないばかりか、その命令を実行します。神は、そのような人の行いに大きな祝福を与えてくださいます。 もしも、「私はクリスチャンです」と言いながら、平気でとげのあることばを口にする人がいれば、その人は自分を偽っていることになります。そのような信仰には何の価値もありません。

 

コメント

「完全な律法」とは神のことば全体を含みます。ダビデは詩篇のなかで言っています。「主のおしえは完全で たましいを生き返らせ 主の証しは確かで 浅はかな者を賢くする。 主の戒めは真っ直ぐで 人の心を喜ばせ 主の仰せは清らかで 人の目を明るくする」(詩篇19:7-8 JSS2017)。律法とは私たちを拘束するもの、やるべきこと(また、やってはいけないこと)をリストアップするものではなく、私たちに大いなる自由を与え、ただ聞くだけではなく、神を喜ばせ、人をも愛する自由をもたらすものです。ダビデは、この律法こそ私たちを生き返らせ、賢くし、心を喜ばせ、目を明るくするものであると宣言しています。しかし、ヤコブは加えて警告しています。私たちは宗教的に(信仰生活において)どんなに立派なことをしていても、口を、ことばを制御しなければ私たちは自分を欺いており、私たちの宗教(信仰生活)はむだ(価値のないもの)であると言っています。だからヤコブは私たちに進めています、聞く者だけではなく、行う者となりなさい、でなければ、私たちは自分の本当のすがたを理解していないのです(22-24節参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヤコブ1;12-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。