いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月4日

信仰と行いの対立


今日のことば

ヤコブ 2:18-19(リビングバイブルJCB) さらに、こう言う人もいるかもしれません。「行いのないあなたの信仰の正しさを見せてください。私は、私の行いによって、自分の信仰を見せましょう。」 あなたは、神はただひとりだと信じています。それはりっぱなことです。しかし、悪魔もそう信じて、神を恐れているのです。

 

コメント

ヤコブもパウロも信仰と行いの難題を取り上げ、逆の結論を言っているように感じることもあるが、実はどちらも真実であり、互いに補足的なものです。私たちは律法の行いによってではなく、信仰によって救われたとパウロは言っています。「律法を行うことによってではなく、キリストを信じることによって義と認められるためです。というのは、肉なる者はだれも、律法を行うことによっては義と認められないからです」(ガラテヤ2:16 JSS2017)。私たちの正しい行いによって救いは得られませんし、神の前に正しい者として立つことはできません。救いを得るためには私たちは何一つすることはできません。しかし、ヤコブは説明しています。私たちの信仰は良い行いの実を結ばなければ、その信仰は死んだものです。霊魂が抜けた体のようなものです(24,26節参照)。私たちの信仰は良い行いを生み出す、実らせるものとならなければなりません。ヤコブは二つの実例を挙げて証明しています。アブラハムも、ラハブも信仰によって義と認められましたが、その信仰は行いの実を結んだと言っています。信仰と行いは対照的なものではなく、互いに補足的なものです。どちらか一つだけでは存在できません。しかし、それは正しい順序でなければなりません。まず、信仰から始まり、神と神のことばを信じなければなりません。しかし、その信仰は正しい行いによって証明されるのです。ゆえに、ヤコブは言っています。「行いのないあなたの信仰を私に見せてください。私は行いによって、自分の信仰をあなたに見せてあげます」(18節 JSS2017)。私たちは行いによって救わるのではないが、行いによって私たちの信仰が証明されるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: ヤコブ2:14-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。