いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月6日

舌の力


今日のことば

ヤコブ 3:5-6 (リビングバイブルJCB) 同様に舌もちっぽけなものですが、使い方を誤ると、途方もなく大きな害を生じます。小さな火が大きな森林を焼き尽くします。 舌は火と同じように、悪の炎で体全体を毒し、私たちの人生を滅びと災いの炎で焼き尽くすのです。

 

コメント

舌の力は善のためにも、悪のためにも用いることができます。ヤコブは舌が制御されず、悪のために用いる時にもたらされる悲劇と被害を語っています。でも、だれも自分の力でこの舌をコントロール(制御)することができません。聖霊様の助けによってのみコントロールできるです。新しいことばを語らせる舌を与えてくださるのです。私たちの舌を制御するためにはまず、心を取り扱い、新しくしなければなりません。イエスは言いました。「良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。人の口は、心に満ちていることを話すからです」(ルカ6:45 JSS2017;マタイ12:34-37も参照)。問題は私たち皆心の中に良いものと悪いものが潜んでいるのです。ヤコブはさらに指摘しています。「私たちは、舌で、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌で、神の似姿に造られた人間を呪います。10同じ口から賛美と呪いが出て来るのです。私の兄弟たち、そのようなことが、あってはなりません」(9-10節 JSS2017)。箴言も警告しています。「何よりも、あなたの心を守りなさい。心は生活全体に影響を与えるからです」(箴言 4:23 JCB)。ダビデは祈りました。「ああ神よ。私の心を探り、内面を調べ上げてください。あなたを悲しませるようなものがあるなら、教えてください」(詩篇 139:23-24 JCB)。「ああ神よ。どうか、きよい思いと正しい願いで満たされた、新しいきれいな心にしてください」(詩篇51:10 JCB)。聖霊様は私たちの心を新しくし、私たちの舌のことばをコントロールするように気を付けさせ、良い、いのちのことばを語ることを助けてくださいます。パウロは勧めています。「むしろ、御霊に満たされなさい。詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい」(エペソ5:18-19 JSS2017)。また、「むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するのです」(エペソ4:15 JSS2017)。私たちの舌の力を良いもののために用いて、神をほめたたえ、人々を励まし、建て上げるためにいのちのことば、祝福のことばを語りましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヤコブ 3:1-18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。