いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月6日

神の国の最も大切な原則


今日のことば

ヤコブ 4:6-8,10 (新改訳 JSS2017) 神は、さらに豊かな恵みを与えてくださる」と。それで、こう言われています。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える。」 7ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。8神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。10主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高く上げてくださいます。

 

コメント

私たちは本質的に自分中心的に考え、生きています。私たちの世界が自分中心に動き、まわるべきだと考えがちです。気を付けなければ、神も私たちのために存在し、私たちの必要を満たし、私たちのために働くべきであると思い込んでしまします。実は、逆です。パウロはアテネの人々に宣言しました。「私たちは神の中に生き、動き、存在しているのです」(使徒の働き 17:28 JCB)。私たちは神のゆえに存在します(神によって創造された)、神のために存在します(神に服し、仕えるため)。ゆえに、私たちの人生を秩序正しくあることを願うなら、神を第一としなければなりません。イエスはこのように言いました。「神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます」(マタイ6:33 JCB)。神との関係を持つためには神の恵みが必然的です。神に近づくためには神の恵みが必要です。そして神の恵みを受けるためには自らをへりくだらせることが必要です。神の恵みは最も低いところに流れるからです。同時に、神の大敵であり、私たちの大敵も、悪魔であることを認めなければなりません。悪魔のやり方と暗闇の世界のすべては神と神の国の原則の逆です。悪魔は神の計画と支配を反抗し、打ち倒すことを狙っています。私たちの人生においても同じです。私たちは悪魔に打ち勝つためには、立ち向かい神の側に立たなければなりません。驚くべきことに、私たちが神の前にへりくだる時、神ご自身がその時と方法で私たちを高く上げてくださるのです。「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです」(ルカ 14:11 JSS2017)。これこそ神の国の枢要の(最も重要で大切な)原則の一つです。

炉心

今日のQT箇所: ヤコブ4:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。