いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月13日

キリストの思いと心構え


今日のことば

ピリピ 2:5 (新改訳JSS2017) キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、あなたがたの間でも抱きなさい。

(リビングバイブル JCB)私たちに対するキリスト・イエスの態度を見ならいなさい。

 

コメント

パウロはイエスを私たちの模範、互いの関係に見習うべき方としてあげています。それをこのように言い表しています。「自己中心であったり、見栄を張ったりしてはいけません。謙遜になって、他の人を自分よりもすぐれた者と考えなさい。 4自分のことばかりにとらわれるのではなく、他の人のことにも目を向けなさい」(2:3‐4 JCB)。イエスの心構えは、自分の権利や立場を要求したり、執着したりはしませんでした。かえって、自分を捨てて、自分を低くし、父なる神の御心に徹底的に従うことをしました。それが、死にまで至っても忠実でした(5-8節参照)。このアガペの愛はこのようにも説明されています。「愛は寛容であり、親切です。愛は決してねたみません。また、決して自慢せず、高慢になりません。 5決して思い上がらず、自分の利益を求めず、無礼なふるまいをしません。愛は自分のやり方を押し通そうとはしません。また、いら立たず、腹を立てません。人に恨みをいだかず、人から悪いことをされても気にとめません。 6決して不正を喜ばず、いつも真理を喜びます。 7愛は、どんな犠牲をはらっても誠実を尽くし、すべてを信じ、最善を期待し、すべてを耐え忍びます」(1コリント13:4-7 JCB)。私たちもこの同じ心と思いをいつも持てるように目指しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ピリピ 2:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。