いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月18日

神のシャロームに満ちて生きる


今日のことば

ピリピ 4:7 (リビングバイブルJCB) そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神の平安を経験します。キリスト・イエスにあって、その平安はあなたがたの心と思いを静め、安らかにしてくれるのです。

 

コメント

パウロは平安(平和、シャローム)のうちに生きる秘訣(4の秘訣)を教えてくれています。まず第一に、「いつも主にあって喜びなさい」(4節)。パウロはくりかえし言いました。「もう一度言います。喜びなさい」。喜びと感謝は平安な環境をもたらします。第二には、全ての人に対して寛容と思いやりにあふれることです(5節参照)。私たちは「平和を造る者」となるように呼ばれています(マタイ5:9参照)。「できる限り、全ての人と平和を保ちなさい」(ローマ 12:18 JSS2017)。第三は、「何事も心配しない」(6節 JCB ; 「思いわずらわない」 JSS2017)。イエスも天の父がすべてを見計らい、働いてくださる、備えてくださるので何も思いわずらわないようにと教えました(マタイ 6:25-33参照)。「思いわずらいを、すべて神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」(1ペテロ 5:7 JCB)。第四に、心配や思いわずらいの代わりに、全てのことを祈りに変え、神に願いと心の思いを持って行くことです(7節参照)。これらの結果は心、と思い、私たちの存在そのものが神の平安(平和、シャローム)が満ちあふれます。しかし、平和とは単なる心の安らぎだけではなく、シャロームとは完全さ、いやしと健康、安否、幸福、平安などすべてを含みます。神との関係において、人との関係において、そして、自分自身に対しての平和(平安)です。主の名の一つは「ヤーウエイ・シャローム」です。「主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように」(民数記 6:26 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ピリピ 4:1-7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。