いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月19日

満足感の秘訣


今日のことば

ピリピ 4:11-13 (リビングバイブルJCB)生活に困っていたから、こう言うのではありません。私は、物が豊富にあろうとなかろうと、楽しく生きていくすべを学びました。 12無一文の時にも、何でもそろっている時にも、どのように生活すべきか知っています。満腹の時にも空腹の時にも、豊かな時にも貧しい時にも、どんな境遇でも満足する秘訣を身につけました。 13力を与え、強めてくださる方によって、私は、神に求められるどんなことでもできるからです。」

 

コメント

満足感の秘訣はいかなる状況の中にあっても感謝し、受け入れることです。豊かにあふれていても、欠如の中にあっても、神は必要なものを与えてくださると約束しています(マタイ6:25-33参照)。ヤーウエイ・エレ(備え主なる主)は私たちの全ての必要をご存じで、満たすことができる方であり、与えたいと願っているのです。「神である主は、私たちの光であり、守り手であるからです。主は恵みと栄光を下さる方であり、ご自分の道を歩む者に、良いものを下さらないことがありません。天の軍勢の神に信頼する人は幸いです」(詩篇84:11-12 JCB)。 この箇所のカギは私たちの必要なもの(すべて欲しいもの、あるべきと思っているものではない)備えてくださる約束です。それは私たちに求められていることを何でも成し遂げることができる力、能力と物を備えてくださることです。「キリストを知れば知るほど、その偉大な力を通して、私たちが神に従う正しい生活を送るために必要なすべてのものをいただくことができるのです。そればかりかキリストは、ご自分の栄光と共に敬虔や品性をも、私たちに与えてくださるのです。 4さらに神は、それによって、すばらしい約束を与えてくださいます。この約束のゆえに、私たちは欲望のもたらす滅びから守られ、キリストのご性質を備えた者となれるのです」(2ペテロ1:3-4 JCB)。私たちは何でもできるようにしてくださるのではなく、「力を与え、強めてくださる方によって、私は、神に求められるどんなことでもできるからです」。

炉心

 

今日のQT箇所: ピリピ 4:8-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。