いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月20日

無限の富から備えてくださる天のお父様


今日のみことば

ピリピ 4:19-20 (リビングバイブル JSS2017) 神は、キリスト・イエスが成し遂げてくださったことによるご自身の栄光の富の中から、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださる方です。 20父なる神に、栄光が、とこしえに限りなくありますように。アーメン。

 

コメント

パウロはピリピの教会の寛大な贈り物に対してお礼を言っているだけではなく、主なる神はさらに寛大な天の神様で私たちの必要をすべてご存じであり、豊かに備えてくださるヤーウエイ・エレなる神であることを言っています。その豊かさを私たちに示してくださり、備えてくださるのは「キリスト・イエスが成し遂げてくださったことによる」十字架のみわざのゆえです。私たちに対する神の全ての備えは十字架のみわざに基づいています。さらに、神はその無限の栄光の富から備えることができるだけではなく、与える寛大な心もあります。私たちはすぐに必要のゆえに心配したり思いわずらったりしやすいです。しかし、パウロはこの直前に「何事も心配しないで、どんな時でも神に祈りなさい。そして、祈りに答えてくださる神に感謝しましょう」(6節JCB)と励ましました。イエスも私たちに教えてくださいました。「ですから、食べ物や着物のことは、何も心配しなくていいのです。 ほんとうの神を信じない人たちのまねをしてはいけません。彼らは、それらがたくさんあることを鼻にかけ、そうした物に心を奪われています。しかし天の父は、それらがあなたがたに必要なことをよくご存じです。 神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます。 明日のことを心配するのはやめなさい。神は明日のことも心にかけてくださるのですから、一日一日を力いっぱい生きなさい」(マタイ6:31-34 JCB)。私たちの神は良い天のお父様です。良い神様です。絶対忘れてはいけません。

炉心

 

今日のQT箇所: ピリピ 4:14-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。