いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月21日

悩みの中から神を求める


今日のことば

1サムエル1:6-7(口語訳)また彼女を憎んでいる他の妻は、ひどく彼女を悩まして、主がその胎を閉ざされたことを恨ませようとした。 7 こうして年は暮れ、年は明けたが、ハンナが主の宮に上るごとに、ペニンナは彼女を悩ましたので、ハンナは泣いて食べることもしなかった。

 

コメント

1サムエル記はハンナの話で始まり、彼女の悩みと苦しみはこれからのイスラエルの出来事の舞台設定となります。ハンナはエルカナという名の男の二人の妻の一人です。多分エルカナはハンナと恋に落ちて結婚をしたのですが、子が産めなかったので、もう一人の妻ペニンナをめとり、彼女は子だくさんに恵まれました。これだけでもハンナを苦しい立場に置かれたことでしょうが、さらに、ペニンナはハンナをあざけり、意地悪を言って恨ませようとしたので、ハンナは悩まされ、泣きくずれて、ひどく落ち込みました。物ものどに通りません。これは特にいけにえと礼拝をささげるために家族で主の家に上って行ったときに毎年起こりました。もうハンナは耐えられませんでした。しかし、この苦しみの中から、神に呼ばわったのです。詩篇の中で、この心はくりかえし表されています。「お願いですから、私の訴えを聞いて、 助けてください。」 ああ主よ。私は失意のどん底から、 あなたの助けを叫び求めます」(詩篇130:1-2 JCB;エレミヤ29:12-14;マタイ7:7-8も参照)。愛する夫も自分の心の悩みを慰めることはできませんでした。神のみが慰め、満たすことができるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル1:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。