いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年01月27日

主なる神を重んじて生きる


今日のことば

1サムエル 2:30 (リビングバイブルJCB)それゆえ、イスラエルの神であるわたしは、こう宣言する。レビ族の一門であるあなたの家系が常に祭司となると約束したのは確かだが、今や、それがいつまでも続くと考えたら、大きな間違いである。わたしは、わたしを重んじる者を重んじる。わたしを侮る者は、わたしも軽んじる。

 

コメント

エリは一生主に仕えてきたのですが、息子たちはそうでなかった。彼らをやるがままにさせたようです。主なる神を重んじ、崇めることの重要さを教えませんでした。彼らは民の捧げものを欲しいだけ取ったり、主の家に仕える若い娘たちとも寝るようなことをしました。軽く「それはだめよ」とい言っただけで彼らを厳しく懲らしめたり、祭司職から除かれませんでした。エリはもちろんそんなことをしませんでしたが、息子たちの違法にとった肉を彼も食べたようです。「どうしてささげ物を一人占めしようとするのか。わたしよりも息子のほうが大事なのか。よくも親子して最上のささげ物によって肥え太ったものだ。」(29節 JCB)。エリは神の人に直面され、神の警告と彼と彼の家に対する裁きの宣言が伝えられました。誰も神の働きにおいて、絶対なくてはならない存在ではありません。主とその道に従わなければ、最終的に取り除かれます。「代わりに、わたしは一人の忠実な祭司を起こす。彼はわたしに仕え、わたしが告げるとおり正しく行うだろう。その子孫を末代まで祝福し、その一族を王の前に永遠の祭司とする」(2:35 JCB)。パウロのことばを心に留めましょう。「私たちは主のものであり、生きるにしても死ぬにしても主に従うのです」(ローマ14:8 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル 2:22-36
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。