いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月6日

何を欲するかに気をつけなさい


今日のことば

1サムエル記 8:10,18,19(新改訳JSS2017) サムエルは、自分に王を求めるこの民に対して、主のすべてのことばを話した。18その日、あなたがたが自分たちのために選んだ王のゆえに泣き叫んでも、その日、主はあなたがたに答えはしない。」19しかし民は拒んで、サムエルの言うことを聞こうとしなかった。そして言った。「いや。どうしても、私たちの上には王が必要です。

 

コメント

イスラエルの民はほかの全ての国民のようになり、王を立てたいと願いました(20節参照)。しかし、神はイスラエルを聖別し他の国と違う者となることを願っていました(出エジプト記 19:4-6参照)。サムエルは王が立てられたらどうなるかを説明し、警告しました(11-18節参照)。それでもイスラエルの人々は意地を張りどうしてもほかの国々のように王が欲しいと言い張りました。神は彼らの願いをかなえたとき思っていたようにはなりませんでした。私たちは何を欲し、主に願い求めるかを、気を付けなければなりません。荒野においてイスラエルはどうしても肉が食べたいとつぶやき、ぐちをこぼしました。神は彼らの願いをかなえました。「そこで 主は彼らにその欲するものを与え 彼らのいのちを衰えさせた」(詩篇 106:15 JSS2017)。どのようにして私たちは正しいものを欲し、願い求めることができるのでしょうか?「主に信頼して人を思いやり、親切にしなさい。そうすれば、この地に安住し、成功を収めることもできます。4主を喜びとしなさい。主は心の願いをみな、かなえてくださいます。 5自分のしようとすることをみな、主にゆだねなさい。信頼する者を、主は助けてくださいます」(詩篇37:3-5 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル8:10-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。