いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月9日

神の将来と希望を与える計画


今日のことば

1サムエル記 9:18-20 (リビングバイブルJCB) 18サウルはサムエルに近づいて、「先見者のお宅はどちらでしょうか」と尋ねました。19「私がそうだよ。さあ、先に立って、あの丘に上りなさい。いっしょに食事をしましょう。明朝、あなたが知りたいことを説き明かしてから、お見送りします。 20三日前に消えたろばのことは心配いりません。もう見つかっています。今やイスラエルの富はすべて、あなたの手にあるのです。」

 

コメント

今のサウルの旅は挫折といら立ちが生じています。父のロバを探し当てますが、どこにも見つかりません。しかし、この旅はサウルを預言者サムエル(当時は「先見者」と呼ばれていました)のところまで導き、出会わせました。そして、これは全く新しい人生に展開していきます。彼はまだ全く知るよちもありませんが、イスラエルの王として選ばれているのです。預言者サムエルはこのことを一気にすべて明かしませんでした。彼を一歩一歩導き、すべてを語るところまで導きました。サウルはただ父のロバのことを心配していましたが、神はもっと大きな計画と目的を持っていました。時には私たちは人生のいら立ちや、くねくね曲がっている人生や思うようにいかないことに心が逸らせられてしまうのです。私たちの人生で起こることは必ずしもすべて神の御手から来るものではありません(特に悪いことは神の仕業ではありません)。しかし、神はこれらのものをも働かせて、用いることができます(エレミヤ29:11;ローマ8:28参照)。失われたロバたちはサウルを預言者サムエルのところにまで至らせました。そして、サムエルはサウルのために神のことばがありました。「わたしの計画はあなたがたの考える計画とは違い、わたしの思いはあなたがたの思いと同じではない。9天が地より高いように、わたしの道はあなたがたの道より高く、わたしの思いはあなたがたの思いより高い。10雨や雪は天から降って来て地をうるおし、穀物を成長させ、農夫には種を、空腹な人にはパンを与える。11わたしのことばも同じだ。送り出せば必ず実を結ぶ。わたしの望みどおりのことをし、送られた先々で大きな影響を及ぼす」(イザヤ55:8-11 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 9:15-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。