いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月14日

新たな始まりと新たな結末


今日のことば

1サムエル 12:20-21 (リビングバイブルJCB)サムエルは彼らをなだめました。「怖がることはない。過ちを犯したのは事実だが、問題はこれからだ。心を尽くして主を礼拝し、何があっても背いてはならない。 21ほかの神々が助けてくれるわけがないのだから。

 

コメント

イスラエルは神の御意志と計画に反して、自分たちのために王を立てることを要求しました(少なくともこれはタイミングが間違っていました)。後には神はイスラエルのために王を起こすことを計画していましたが、神の方法で、神のタイミングによるものでした。イスラエルは今すぐ、自分の思いに従って王を願いました。その動機も間違っていました。「ほかの国々のようになる」ためでした(1サムエル記 8:5,19-20参照)。ここでこの願い事が神の心に反し、神を喜ばせるものではないことが分かりました。しかし、もう遅かったのです。私たちの選択や決断には結果が伴います。良いことも悪いことも。私たちはその決断の結果と共に生きて行かなければなりません。しかし、神はあわれみ深く、恵み深いお方なので私たちの誤った決断をも用いて神の御心を成し遂げることができるお方です。サムエルはイスラエルに言いました。「過ちを犯したのは事実だが、問題はこれからだ。心を尽くして主を礼拝し、何があっても背いてはならない」。重要なのは悔い改めて、神に立ち返り、これからは心を尽くして主なる神を求めることです(箴言3:5-6参照)。私たちは過去を変えることはできないし、多くの場合戻ってやり直すこともできません。しかし、これから新たな始まりをきり、新しい結末に進むことができるのです。罪のまし加わるところに恵みも満ちあふれます(ローマ 5:20-6:2参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 12:16-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。