いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月14日

恐れのあまり身がすくむ


今日のことば

1サムエル記 13:6 (リビングバイブルJCB) イスラエル人は敵のおびただしい軍勢を見るなり、すっかりおじけづいてしまい、先を争ってほら穴や茂みの中、岩の裂け目、それに地下の墓所や水ためにまでも隠れようとしました。

 

コメント

恐れは私たちを麻痺させます。私たちが恐れるのは主なる神から目をそらせ、状況や境遇を見てしまうからです。イスラエルは危険をみとってすっかり腰を抜かし、逃げて隠れました。神はヨナタンとサウル王に勝利を与えてにもかかわらず、敵の反撃を見て、すっかり恐れてしましました。くりかえしみことばには「恐れるな」と神は言っています。「心騒ぐ者たちに言え。「強くあれ。恐れるな。見よ。あなたがたの神が、復讐が、神の報いがやって来る。神は来て、あなたがたを救われる」(イザヤ35:4 JSS2017)。 また、「恐れるな。わたしがついている。 取り乱すな。わたしはあなたの神だ。 わたしはあなたを力づけ、あなたを助け、 勝利の右の手でしっかり支える。 わたしがおまえの右手をつかみ、「恐れるな。 あなたを助けに来た」と励ます」 (イザヤ書 41:10,13 JCB)。恐れは私たちを自分の力や知恵に頼らせるようともします(箴言 3:5-7参照)。サムエルはソウル王に自分が来るまでいけにえを捧げるのを待ちなさいと指示しました。しかし、民がサウルから離れ始めていたのを見て、勝手に祭司職に踏み入れて、いけにえを自分でささげました(8-12節参照)。これはサウル王をうずまきに込む踏み違えの始まりでした。サウル王は本当に悔い改めを覚えませんでした。いつも自分と自分の間違えに言い訳をつけました。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル 13:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。