いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月15日

神の心にかなう者


今日のことば

1サムエル 13:13-14(新改訳 JSS2017) サムエルはサウルに言った。「愚かなことをしたものだ。あなたは、あなたの神、主が命じた命令を守らなかった。主は今、イスラエルにあなたの王国を永遠に確立されたであろうに。しかし、今や、あなたの王国は立たない。主はご自分の心にかなう人を求め、主はその人をご自分の民の君主に任命しておられる。主があなたに命じられたことを、あなたが守らなかったからだ。」

 

コメント

 

サウルは主からのテストに失格しました。神のことばを重んじないで、神のほまれと栄養より、自分の面目、名声を優先し、サムエルのことばを軽んじました。サムエルはサウルに言いました。「なんと愚かなことを!」それから、神が指導者に(まただれにでも)求めている特質を述べました。「主はご自分の心にかなう人を求め...ておられる」。これはダビデのことを言っていたことがこれから明らかになります。新約聖書においてもダビデのことをこのようにまとめています。「エッサイの息子ダビデこそ、わたしの心にかなう者、わたしの意思に完全に従う者だ」と言われました」(使徒の働き13:22 JCB)。ダビデは完ぺきな者ではなく、大失敗も犯したことが分かっていますが、ダビデは悔い改めることと神に立ち返る重要性を知っていました。そして、彼の心の底では神の御心を求め従う願いがありました。これはサウルには見られませんでした。ダビデは詩篇の中で祈りました。「わが神よ 私は あなたのみこころを行うことを喜びとします。あなたのみおしえは 私の心のうちにあります」(詩篇40:8 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル 13:13- 23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。