いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月17日

心を込めて主を求める


今日のことば

1サムエル記 14:35(リビングバイブル JCB) そしてサウルは、主のために祭壇を築いたのです。これは彼が築いた最初の祭壇でした。

 

コメント

サウルは主を求めて従うことに対して、いつも半信半疑でした。最初に主を求めようとはしませんでした。また、心を込めて求めようとはしませんでした。ここで、初めて主への祭壇を築いたとありますが、最初で最後です。しかし、これも、心から主を求めるためではなく、状況改善のためにやむをえずしたことです。パウロは警告しました。「信心を装いながら、その実、信心の力を否定するようになります。こういう人々を避けなさい」(2テモテ 3:5 JCB)。大切なのは行いや儀式や言葉そのものではなく、主を求め、主を喜ばせようと願う心です。「見いだすことのできる間に主を探し求めなさい。 近くにいる間に主を呼び求めなさい。 悪事を捨て、悪いことをしようとする思いを、 きっぱりと捨てなさい。 主に立ち返るなら、 主はあなたをあわれんでくださいます。 私たちの神に帰りなさい。 神は赦してくださいます。 「わたしの計画はあなたがたの考える計画とは違い、 わたしの思いはあなたがたの思いと同じではない。 天が地より高いように、 わたしの道はあなたがたの道より高く、 わたしの思いはあなたがたの思いより高い」(イザヤ55:6-9 JCB)。 イエスも教えました。「神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます」(マタイ6:33 JCB)(申命記 6:5も参照)。

炉心

 

自分にはどう当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル 14:24-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。