いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月19日

戦いの勝利は主のもの


今日のことば

1サムエル記 14:47-48, 52(新改訳 JSS2017)さてサウルは、イスラエルの王権を握ってから、周囲のすべての敵と戦った。モアブ、アンモン人、エドム、ツォバの王たち、ペリシテ人と戦い、どこに行っても彼らを敗走させた。48彼は勇気を奮って、アマレク人を討ち、イスラエル人を略奪者の手から救い出した。52サウルの一生の間、ペリシテ人との激しい戦いがあった。サウルは勇気のある者や、力のある者を見つけると、その人たちをみな、召しかかえることにしていた。  

 

コメント

イスラエルは自分たちを導き敵と戦う王を立ててほしい要求しました(1サムエル記 8:5,19-20参照)。サウルは願ったとおりの王であり、思ったように成就しているように見えます。しかし、サムエルはイスラエルに警告も与えました。その王は彼らの息子や娘を兵士として応召し、またしもべ、はしためにすると言いました(1サムエル記 8:11-18参照)。ここでこれも起こり始まりました。サウルには混同する心がありました。半面では神に従いたい心もありましたが、それ以上に、自分の立場、名誉を重んじそれに絡まりました。最初は勝利と成功をおさめ、自分の力に自慢し始めました。しかし、そのうちには行き詰まりに直面しました。ここでどうするかが重要になってきます。ダビデは早くから、戦う必要もあるが、勝利は主の手から来ることを覚えて、より頼みました。ダビデは言いました。「主が王をお救いになることを、今こそ知りました。主は高い天から答えて、大勝利をもたらしてくださいます。7国々は軍隊や武器を誇りますが、私たちは私たちの神、主を誇ります」(詩篇 20:6-7 JCB)。パウロも言いました。「悪魔の要塞を打ち破るために、人間の手によらない神の強力な武器を使います。 5この武器は、神に逆らうあらゆる高慢な議論と、人々の目から神を隠している、あらゆる壁を打ち砕きます。この武器を用いて私は、反抗する者を捕虜として神に連れ戻し、回心させて、キリストに従わせます。 6まず、あなたがたにこの武器を向け、キリストに従わせたあとで、残りのすべての反抗する者に挑戦するのです」(2コリント 10:4-5 JCB)。私たちは人生の戦場に立たせられています。私たちの力と勝利は主のみから来ることをけして忘れてはなりません。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 14:36-52
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。