いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月25日

どこに目を向けているか


今日のことば

1サムエル記 17:24,26 (新改訳 JSS2017) スラエルの人はみな、この男を見たとき、彼の前から逃げ、非常に恐れた。26ダビデは、そばに立っている人たちに言った。「このペリシテ人を討ち取って、イスラエルの恥辱を取り除く者には、どうされるのですか。この無割礼のペリシテ人は何なのですか。生ける神の陣をそしるとは。」

 

コメント

ゴリアテはイスラエルの軍をそしっただけではなく、イスラエルの生ける神の軍をそしったのです。サウル王とイスラエルの兵はゴリアテの大きさだけを見て、おののき、恐れて後ずさりをしました。ダビデは父に使わされて戦場に行ったときペリシテの大男ゴリアテを見ました。そしてイスラエルの生ける神の軍をののしっているのを聞いて憤りました。ダビデはその問題(ゴリアテ)にではなく、解決主なるイスラエルの生ける神に焦点を向けました。後にも見ますように、ダビデはすでに盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするために押し寄せてくる敵に直面したとき神の力を経験していました。ダビデはその問題にではなく、問題よりもはるかに大きい神に目を向けました。問題だけに焦点を当てると、大きく見えます。しかし生ける全能なる方に焦点を当てると、私たちの問題よりもはるかに偉大な神であることが分かります(1ヨハネ4:4参照)。私たちはどこに目を向け、焦点を当てているでしょうか?

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 17:12-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。