いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年02月27日

神が味方ならば


今日のことば

1サムエル記 17:45,47(リビングバイブルJCB)ダビデも負けずに答えました。「おまえは剣と槍で立ち向かって来るが、私は天地の主であり、おまえがばかにしたイスラエルの主のお名前によって立ち向かうのだ。 そしてイスラエルは、主が武器に頼らずにご計画を実現なさるということ、神様のなさることは人間の企てとは無関係だということを学ぶのだ。主はおまえたちを、私たちの手に渡してくださる。」

 

コメント

ゴリアテとダビデが対決へ向かいながら、ゴリアテはペリシテの神々によってダビデを呪いました。「さあ、来い。おまえの肉を鳥や獣にくれてやるわい!」と叫びました。しかし、ダビデも主なる神に対する確信を抱いて、信仰の宣言をしました。「おまえは剣と槍で立ち向かって来るが、私は天地の主であり、おまえがばかにしたイスラエルの主のお名前によって立ち向かうのだ」。ダビデは全く違う結末を予告しました。「今日、主がおまえを打ち負かしてくださる。おまえの息の根を止め、首をはねてやるからな。そして、ペリシテ人らのしかばねを鳥や獣にくれてやる。すべての国々は、イスラエルに神様がおられることを知るのだ」(46節 JCB)。これはイスラエルの神、万軍の主に対する強い確信に基づいていました。「主が武器に頼らずにご計画を実現なさるということ、神様のなさることは人間の企てとは無関係だということを学ぶのだ。主はおまえたちを、私たちの手に渡してくださる」(47節)。パウロも同じことを宣言しました。「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。...これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です」(ローマ8:31,37 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 17:41-49
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。