いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月2日

心を正しく保つ


今日のことば

1サムエル記 18:14-16 (新改訳 JSS2017) 主が彼とともにおられたので、ダビデは、行くところどこででも勝利を収めた。彼が大勝利を収めるのを見て、サウルは彼を恐れた。イスラエルもユダも、皆がダビデを愛した。彼が彼らの先に立って行動したからである。

 

コメント

神はダビデを召し、次の王となるために油注がれました。しかし、そのときはまで来ていません(まだ、何年も先のことです)。しかしながら、神がダビデと共におられ、なすことをすべて祝福されていたことは明らかです。これはサウルと背反対に、自身もなす全てを神にゆだね信頼し、神に仕え、喜ばせることを優先したからです。ダビデは自分の主人であるサウル王にも使えました。王が心悩まされたときに、以前同様琴を奏でて心を落ち着かせようとしました。また、サウル王がダビデを軍事のことで使わされました。これは、身の危険も伴いましたが、ダビデは忠実に事をなし、全ての人に、主がともにおられることが認められました。サウルもこのことを認めましたが、逆に喜ぶ代わりに恐れ、ダビデを憎みました。しかし、これは不理な恐れでした。ダビデほど、忠実なしもべも家来もいませんでした。私たち自身と私たちの行く道を主にゆだねるとき、主なる神が見守り、導き、支え、祝福してくださるのです。「神にも人にも喜ばれ、正しい判断力と英知を得たいなら、とことん主に信頼しなさい。決して自分に頼ってはいけません。6何をするにも、主を第一にしなさい。主がどうすればよいか教えてくださり、それを成功させてくださいます。7-8自分の知恵を過信してはいけません。むしろ主に信頼して、悪の道から離れなさい。心も体もみずみずしく元気がみなぎります」(知恵の泉 箴言 3:4-8 JCB)。だからと言って、問題や困難に合わないという意味ではありません。これから見られるように、ダビデの状況は悪いところから、最悪の状態に進化していくのです。しかし、ダビデはどんなことがあっても、心を神の前で正しく保ち、常に、正しいことをすることを求めました。ダビデは成功し続けました、そして最終的に神の約束が完全に成就されました。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 18:10-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。