いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月6日

メンターを探し出す


今日のことば

1サムエル記 19:18(新改訳 JSS2017)ダビデは逃げて、難を逃れ、ラマのサムエルのところに来た。そしてサウルが自分にしたこと一切をサムエルに告げた。彼とサムエルは、ナヨテに行って住んだ。

 

コメント

ダビデは命からがら逃げ延びました。サウル王はダビデを絶対に殺すと決意しました。ダビデは太刀打ちせず、サウルに手をあげることをしませんでした(1サムエル記 24:6; 26:11; 2サムエル記 1:14など参照)。その代わりに、サムエルのところに逃れました。サムエルはダビデを次の王としてあぶる注いだ者でありました。ダビデはしばらくサムエルと共にナヨテ(預言者の学校の寮のようでした)に住みました。そしてそこでしばらくサムエルはメンターになったようでした。私たちは共に歩む者、私たちを指導してくれる者が必要です。そこで心を打ち明け、心にあることをぶっちゃげることができるところが必要です。そして、神の知恵と導きをうかがうことができます。「耳を傾けて、知恵のある者たちのことばを聞け。私の知識に心を向けよ」(箴言 22:17 JSS2017; 箴言 1:3; 4:4-8; イザヤ 55:3なども参照)。サムエルは知恵のことばと神の道と方法を教えさとされたことでしょう。そして、これはダビデの一生を導かれたと考えます(特にサウル王に対する応答と取り扱い方について)。私たちは人生の歩みの中で、特に困難の中で、共に歩み、耳を傾けてくれる者と、知恵のことばを語ってくれる者が必要です。

炉心

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 19:18-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。