いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月7日

本当の親友は宝物


今日のことば

1サムエル記 20:1-3(リビングバイブル JCB)今や、ラマのナヨテも危険でした。ダビデはそこから逃げ、ヨナタンに会いに行きました。ダビデは言いました。「私が何をしたというのでしょう。なぜ、お父上は私のいのちをずっとつけねらわれるのでしょうか。」 2「そんなはずはない。父がそんなことをたくらんでいるとは信じられない。父はどんなささいなことでも、思っていることを私に話してくれる人だ。そんな重大なことを隠し立てするわけがない。」 3「そうは言われますが、あなたが知らないだけです。お父上は、私たちが親友だということも、よく知っておられます。だから、『ダビデを殺すことは、ヨナタンには黙っておこう。悲しませるといけないから』と思っておられるに違いありません。主とあなたのいのちにかけて誓いますが、ほんとうに、私は死と背中合わせなのです。」

 

コメント

ダビデはいのちが取られることを恐れました。預言者学校のナヨテも安全ではないことが分かり、また逃げ出しまた。サウルが自分に追いついて殺すのは時間の問題と思っていました。そこで、親友でもありサウルの長男のヨナタンのところへ行って、全てを打ち明けました。ヨナタンは父がそんなことをするのを信じられませんでした。しかし、二人で話したうえで、サウル王の本音を発き出す計画を練りました。二人は互いに守り合うことを誓いました。「友人のふりをする「友人」もいれば、実の兄弟より親しい友人もいます」(箴言 18:24 JCB)。ダビデとヨナタンはこのことを一番よく表しています。イエスはもちろん最も近い親友であります。私たち友のためにいのちまでささげてくださいました。しかし、私たちの周りにも親友を持つことは大切です。同じ心、同じ志を持ち、互いにいのちを掛け合う友は本当に何より代えがたいものです。小人数でいいのです。今ある友達も友情を深め、本当の親友を育みましょう。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 20:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。