いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月9日

憎しみの行き着くところ


今日のことば

1サムエル記 20:31-33 (新改訳 JSS2017) エッサイの子がこの地上に生きているかぎり、おまえも、おまえの王位も確立されないのだ。今、人を遣わして、あれを私のところに連れて来い。あれは死に値する。」 32ヨナタンは父サウルに答えて言った。「なぜ、彼は殺されなければならないのですか。何をしたというのですか。」 33すると、サウルは槍をヨナタンに投げつけて撃ち殺そうとした。それでヨナタンは、父がダビデを殺そうと決心しているのを知った。

コメント

サウルの本音が浮かび上がってきました。なぜ、ダビデを憎み、ねたんでいるかがわかります—ダビデが生きている限り、サウルと息子ヨナタンの王朝は続きません。しかし、ダビデに対する憎しみがあまりに燃え尽くしていたので、ヨナタンまで殺そうとします(そうしたら、まさに王朝は終わります)。憎しみは実状の見方をくらませ、サウルを狂わせています。みことばは怒りと憎しみは人殺し同様であると教えています、なぜなら、それが憎しみの行き着くところだからです(1ヨハネ3:15参照)。イエスも教えました。「『あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。 44しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。 45天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからです」(マタイ5:43-45 JSS2017)。いかに私たちは愛を示すことができるかをパウロが教えています。「愛する者たち、自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。こう書かれているからです。「復讐はわたしのもの。わたしが報復する。」 主はそう言われます。20次のようにも書かれています。「もしあなたの敵が飢えているなら食べさせ、渇いているなら飲ませよ。なぜなら、こうしてあなたは彼の頭上に 燃える炭火を積むことになるからだ。」 21悪に負けてはいけません。むしろ、善をもって悪に打ち勝ちなさい」 (ローマ12:19-21 JSS2017)。愛は感情よりも、決断であり、行い(行動)です。

炉心

 

あなたはどのようにこれをどのように適用しますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 20:24-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。