いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月10日

友情のすばらしさ


今日のことば

1サムエル記 20:41-42(リビングバイブル JCB) 少年が行ってしまうと、ダビデは隠れていた野の南側から姿を現しました。二人は手を取り合って悲しみ、涙が二人の頬をぬらしました。ダビデは涙もかれ果てるほど声を上げて泣き続けました。 ヨナタンが口を開きました。「元気を出してくれ。私たちは、子どもたちの代まで、永遠に主の御手にゆだね合った仲ではないか。」 こうして二人は別れました。ダビデは去って行き、ヨナタンは町へ帰りました。

 

コメント

ダビデとヨナタンは互いにその友情を楽しんできましたが、これからはいかなることがあっても、互いに誠実と忠誠を誓いあいました。確かに、この先は非常に厳しい、困難な時がやってきます。しかし、二人とも支える一つのことはこの親友としての結びあいでした。知恵の泉である箴言の中には特に友情に関して語っています。

箴言 17:17(JCB) 真の友は決して裏切りません。兄弟は苦しみに会ったときに 助け合うためにいるのです。
箴言 27:9‐10(JCB) 友に励まされるのは、香水をつけたように気持ちのよいものです。10自分の友でも父の友人でも、彼らを大事にしなさい。いざというとき、遠くの親類よりあてになります。
箴言 27:17(JCB) 鉄が鉄によって研がれるように、友との熱のこもった議論は、互いを研ぎ合います。
伝道の書 4:9-12(JCB) 二人が手を組めば、一人の人の倍以上のことができます。結果から見れば、二人のほうがずっといいのです。 10二人なら片方が倒れても、もう一方が起こせます。ところが、一人のときに倒れてしまうと、だれにも起こしてもらえず、何とも惨めです。11また、寒い夜、二人が一枚の毛布でもかぶって寝れば、お互いの体温で暖かくなります。しかし一人では、どうにも暖まることができません。 12一人では、攻撃を受けると負けてしまいます。しかし二人なら、背中合わせになって戦うことができ、相手に勝つことができます。三人なら、なおいいのです。三つ撚りの糸は、めったなことでは切れないからです。

炉心

 

あなたにはどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 20:35-42
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。