いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月17日

憎まれ裏切られるときにどうする


今日のことば

1サムエル記 23:15,19,20(新改訳JSS2017) ダビデは、サウルが自分のいのちを狙って、戦いに出て来たのを見た。そのとき、ダビデはジフの荒野のホレシュにいた。19ジフ人たちは、ギブアのサウルのところに上って行って、言った。「ダビデは私たちのところに隠れているのではありませんか。エシモンの南、ハキラの丘のホレシュにある要害に。20王よ。今、下って行こうとお思いでしたら、下って来てください。私たちが彼を王の手に引き渡します。」

 

コメント

ジフの人々はダビデに対してなぜ敵意を抱いていたのでしょうか?聖書には何の理由も書かれていませんが、ただ、サウル王の機嫌を取るためであろうと考えられます。複数回にわたって、サウル王のところに行ってダビデの居場所を明かしました(26:1-2も参照)。ダビデはこのことについて詩篇を書きました。(詩篇54篇の冒頭 ‐ 指揮者のために。弦楽器に合わせて。ダビデのマスキール。ジフの人たちが来て、サウルに「ダビデは私たちのところに隠れているのではありませんか」と言ったときに。)1神よ あなたの御名によって 私をお救いください。あなたの力強いみわざによって私を弁護してください。2 神よ 私の祈りを聞いてください。私の口のことばに耳を傾けてください。3見知らぬ者たちが 私に立ち向かい 横暴な者たちが 私のいのちを求めています。彼らは神を前にしていないのです。  セラ  4見よ 神は私を助ける方。主は私のいのちを支える方。5神は 私を待ち伏せる者たちに わざわいをもって報いられます。あなたの真実によって 彼らを滅ぼしてください。6私は 心からのささげ物をもって あなたにいけにえを献げます。主よ あなたの御名に感謝します。すばらしい御名に。7神がすべての苦難から私を救い出し 私の目が敵を平然と眺めるようになったからです(詩篇54:1‐7JSS2017)。人々が私たちを憎んだり、向かってくる理由は色々あるかもしれませんが、イエスはこのことが必ず起こると教えてくれました。使徒ヨハネはこのようにまとめました。「兄弟たち。世があなたがたを憎んでも、驚いてはいけません」(1ヨハネ3:13 JSS2017;マタイ10:22; 24:9; ルカ 6:22など参照)。私たちはダビデと同じように応答すべきです。1)そのことを主に話す、2)神が私たちの味方であり、共におられることを確信する、3)神に感謝のいけにえを捧げる、4)主が助けてくださり、救ってくださることを信頼する。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 23:15-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。