いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月17日

復讐は神のもの


今日のことば

1サムエル記 24:12,13,15 JSS2017 どうか、主が私とあなたの間をさばき、主が私のために、あなたに報いられますように。しかし、私はあなたを手にかけることはいたしません。13昔のことわざに『悪は悪者から出る』と言います。私はあなたを手にかけることはいたしません。15どうか主が、さばき人となって私とあなたの間をさばき、私の訴えを取り上げて擁護(ようご)し、正しいさばきであなたの手から私を救ってくださいますように。」

 

コメント

ダビデはサウルに対する心に敵意がなく無罪であることをサウルにも、その家来にも、また自分と共にいる部下に対しても明らかに示しました。サウルはダビデが隠れていた目と鼻の先にいたにもかかわらず、ダビデはサウルに害を加えず、ただ、衣のすそを切り取っただけでした(これでも、ダビデは心打たれました)。ダビデは言いました。「私が主に逆らって、主に油注がれた方、私の主君に対して、そのようなことをして手を下すなど、絶対にあり得ないことだ。彼は主に油注がれた方なのだから...どうか、主が私とあなたの間をさばき、主が私のために、あなたに報いられますように。しかし、私はあなたを手にかけることはいたしません」(6,12節)。ダビデは自分の手で復讐することを拒みました(周りのすすめられても)。神の公正と正義にすべてを任せ、さばきを神にゆだねました(最後まで)。「悪いことをされても、決して仕返しをしてはいけません。だれが見ても、あなたがたの正直さを認めるように行動しなさい。 18だれとも争ってはいけません。できる限り、あらゆる人と仲よくしなさい。 19愛する皆さん。決して自分で復讐してはいけません。復讐は神に任せなさい。なぜなら、神が、「当然報復を受けなければならない人には、わたしが報復する」(申命32・35)と言っておられるからです。 20むしろ、あなたの敵が飢えていたら、食べさせてやりなさい。のどが渇いていたら、飲ませてやりなさい。そうすることによって、あなたは、「敵の頭上に燃えさかる炭火を積む」(箴言25・22)ことになります。つまり彼は、あなたにしてきたことを思って、恥じ入るようになるのです。 21悪に負けてはいけません。かえって、善を行うことによって悪に打ち勝ちなさい」(ローマ1217‐21 JCB)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 24:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。