いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月21日

責められない良心を守る


今日のことば

1サムエル記 25:30-31(新改訳JSS2017) 主が、ご主人様について約束なさったすべての良いことをあなたに成し遂げ、あなたをイスラエルの君主に任じられたとき、理由もなく血を流したり、ご主人様自身で復讐したりされたことが、つまずきとなり、ご主人様の心の妨げとなりませんように。主がご主人様を栄えさせてくださったら、このはしためを思い出してください。」

 

コメント

ダビデはひどく侮辱されて、個人的にそれを受けとめました。彼は怒って反応し、自分の名誉を守るために報復を行おうとしていました。ナバルの妻、アビガエルがダビデに冷静に柔和な応答するようにとにとりなしをしました。ダビデは必ず王となることの主の約束をもとに嘆願しました。しかし、その理屈はこの行為を実行したら、後には良心の咎めがあり、必ず後悔するということでした。たとえ主がその約束のことばを実現したとしても、この咎めが残ると言いました。私たちはいつも謙虚に、純潔な心をもってふるまうべきです。でなければ、神がその約束を成就したとしても、必ず心残りがあります。実は、ダビデがこのことを思い起こしていたら、バテシェバとの姦淫と続く夫の殺人を思い直したかもしれません。パウロは言いました。「私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を保つように、最善を尽くしています」(使徒の働き 24:16 JSS2017)。責められない良心、きよい良心はかえがたい宝です。最善を尽くして守りましょう。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 25:23-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。