いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月23日

神が味方ならば


今日のことば

1サムエル記 26:10-12(新改訳 JSS2017) ダビデは言った。「主は生きておられる。主は必ず彼を打たれる。時が来て死ぬか、戦いに下ったときに滅びるかだ。 11私が主に逆らって、主に油注がれた方に手を下すなど、絶対にあり得ないことだ。さあ、今は、枕もとにある槍と水差しを取って、ここから出て行こう。」 12ダビデはサウルの枕もとの槍と水差しを取り、二人は立ち去ったが、だれ一人としてこれを見た者も、気づいた者も、目を覚ました者もいなかった。主が彼らを深い眠りに陥れられたので、みな眠り込んでいたのである。

 

コメント

ダビデは神が自分のために働いて、守ってくださることを信じ、信頼しきっていました。その結果、自分を追ってこられたサウル王に絶対手を出すことをしないと決めました(主に油注がれたものであるから)。主に全てを委ねて、「主は必ず彼を打たれる。時が来て死ぬか、戦いに下ったときに滅びるかだ。」と言いました。さらに、主が味方であるなら、主が必ず危険の中にあっても、守ってくださると信じました。そして、みんながサウル王を囲んで寝ている中に忍び寄って、やりと水差しを取って逃げました。大胆な行動でしたが、主が助けてくださいました。実は、神が3000人の特種部隊をみな深い眠りにつかせたのです。 私たちは主に信頼して、信仰によって踏み出すときに、神は私たちのために働かれます。不可能な状況の中にも御業を行われる神です。「こんなにすばらしい恵みに対して、いったい何と言ったらよいでしょう。神が味方なら、だれが私たちに敵対できるでしょうか。 32神は私たちすべてのために、たった一人の御子さえ惜しまずに、死に渡されたほどのお方ですから、ほかのすべてのものをも下さらないわけがあるでしょうか」(ローマ 8:31-32 JCB; 創世記15:1; 詩篇 27:1-3; 46-1-3; 84:11-12なども参照)。主なる神はあなたのために働かれます。あなたのうちに、あなたを通して働かれます。主を信頼して、私たちのやるべきことをなしましょう (伝道の書 9:10参照)。

炉心

 

あなたはどのように適用しますか?

今日のQT箇所: 1サムエル記 26:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。