いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月24日

いつでも、どこでも主を賛美します


今日のことば

1サムエル記 26:19-20 (リビングバイブルJCB) もし主が、あなたを私に敵対させようと図っておられるのなら、主にあなたの和解のいけにえを受け入れていただきましょう。しかし、これが人間の計略にすぎないのであれば、その人は主にのろわれるでしょう。あなたは私を追い払って、主の民とともにいられないようにし、異教の神々を押しつけようとなさったからです。 20どうして、主の前から遠く離され、異国の地に骨を埋めなければならないのでしょうか。

 

コメント

サウル王は再びダビデを追いまくり、殺そうとしています。ダビデは自分のしたことのゆえではなく、人から責められて逃亡者となっていました。しかし、ダビデは正しくふるまい、サウル王に対しても、再びあわれみを示します。ダビデは心を痛めていましたが、逃亡者としてではなく、「主のゆずりの地にあずからせず」主の家から遠ざけられていたからです。この時にダビデが書いた詩篇は54篇です(冒頭を参照)。「ああ神よ。 大いなる力をふるって私をお救いください。 力強い腕で守ってください。 2どうか、この祈りを聞き届けてくださいますように。 4しかし、神は助けてくださいます。 私の友なのですから。 6主よ。私はあなたに心からのいけにえをささげ、 御名をほめたたえます。 それこそ道理にかなったことです」(詩篇 54:1-2,4,6 JCB)。また、荒野を逃げ回っていた時にダビデは詩篇63篇をも書きました。「ああ神よ。いったいどこにおられるのですか。一滴の水もない、からからの荒れ地で、私は必死になって神を慕い求めています。2神の聖所へ行ってお力とご栄光を拝したいと、どれほど願っていることでしょう。3私にとって、あなたの愛と恵みは、いのちよりも大切なのです。ああ、あなたはなんとすばらしいお方でしょう。4生きている限り、私はあなたをほめたたえ、両手を上げて祈ります」(詩篇63:1-4 JCB)。いかなる時にも、どんなところにいても、主を賛美し礼拝することができます。主と出会うことができます。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 26:13-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。