いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月25日

自分の思いに頼るな


今日のことば

1サムエル記 27:1(新改訳 JSS2017) ダビデは心の中で言った。「私はいつか、今にサウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地に逃れるよりほかに道はない。そうすれば、サウルは、イスラエルの全領土内で私を捜すのをあきらめ、こうして私は彼の手から逃れられる。」

 

コメント

ダビデは心の中で考え始めましたが、神が既に語られたことを忘れていたのです。私たちの心の思いは非常に大事です。なぜなら、「思いはことばとなり、ことばは行動となり、行動は習慣となり、習慣は性質となり、性質は運命となる」(中国のことわざ)からです。神は預言者を通してダビデに語り、ユダに残るように言われました(22:5参照)。主はくりかえしダビデを守り難から逃れさせました。多くの証言によってダビデはイスラエルの次の王となることが確認されていました(サムエル、ヨナタン、サウルも含む)。しかし、自分で考えて物事をしようとしたときに、自分の道をおおい隠さなければなりませんでした。無差別に無慈悲に殺すこととなりました(9,11節参照)。また常に偽りを言わなければなりませんでした(10節)。そのうちにイスラエルに対して戦い、サウル王にも手を出さなければならない罠にも落ちようとしました(29章参照)。そして究極的に自分の部下たちが立ち上がりダビデを殺す寸前までいったのです(30:6参照)。しかし、ダビデの誤った判断や決断にもかかわらず、主は彼を守り導いてくださったのです(でも、多分不必要な悩みや苦難を通らなければなりませんでした)。この時期に書かれた詩篇などは記録されていません。ある方はこのように言いました。「神は私たちにすべてを解決し考え計ることを求めているのではなく、神がすでにすべてを計らっていることを信頼することを求めています。」 「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる」(箴言 3:5-6 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 27:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。