いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年03月30日

回復と復興の神


今日のことば

1サムエル記 30:18-19 (新改訳JSS2017) ダビデは、アマレクが奪い取ったものをすべて取り戻した。ダビデは、二人の妻も救い出した。19子どもも大人も、息子たちも娘たちも、分捕られた物も、彼らが奪われたものは、何一つ失われなかった。ダビデは、これらすべてを取り返した。

 

コメント

主は回復と復興の神です。敵は盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするために来られますが、神は回復しいのち溢れさせる神です。アマレク(イスラエルの敵)はすべての物とすべての人を奪い取ってツィクラグのみならず、ユダとペリシテの町々を略奪しました。ダビデは主に伺いました。「あの略奪隊を追うべきでしょうか。追いつけるでしょうか。」 主は答えました。「追え。必ず追いつくことができる。必ず救い出すことができる」(8節参照)。ダビデは主が言われた通りにしたときに敵が奪い取ったすべてのものを取り戻しました。みことばの中に主の回復と復興の約束がたくさんあります。「いなご、あるいは、バッタ、その若虫、噛みいなご、わたしがあなたがたの間に送った大軍勢が 食い尽くした年々に対して、わたしはあなたがたに償う。あなたがたは食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。主があなたがたに 不思議なことをするのだ。わたしの民は永遠に恥を見ることがない」(ヨエル 2:25―26 JSS2017; イザヤ 58:12; エレミヤ 27:22; 30:3; 33:7,11; アモス 9:14; 1ペテロ 5:10 なども参照) 。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 1サムエル記 30:16-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。