いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月1日

愛され、守られ、召された者


今日のことば

ユダ1:1-2 (新改訳JSS2017) イエス・キリストのしもべ、ヤコブの兄弟ユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストによって守られている、召された方々へ。2あわれみと平安と愛が、あなたがたにますます豊かに与えられますように。

 

コメント

ユダの手紙はイエスの兄弟で、ヨセフの子ユダによって書かれたものです。彼はよみがえりの後にイエスをメシヤと信じ、初代教会の主なリーダーの一人となりました。この手紙は明らかにイエスをメシヤとして信じていたユダヤ人に書き送られましたが、全ての聖徒、ユダヤ人も異邦人にも関わるものです。ユダは旧約聖書のみならず外典のいくつかの書をも引用しています(特にエノクの書とモーセの遺訓から引用)。これらの外典はユダヤ人の文学書であり、当時のユダヤ人はよくなじみのあるものでした。ユダは特定の人々にあてて手紙を書いています:愛されている者(ヨハネ 13:34; 14:21; 15:9; 17:19; 1コリント 1:2; 6:11参照)、守られている者(ヨハネ 17:12;1コリント 1:8; 1テサロニケ 5:23;  ユダ 1:24参照)、召されて(選ばれて)いる者(ローマ 1:6-7; 8:28参照)。これはイエスキリストを信じ、救われているすべての者に該当するものであり、新約を通して教えられています(上記の箇所を参照)。ここで三つの祝福の言葉を宣言しています。「あわれみと平安と愛が、あなたがたにますます豊かに与えられますように。」 私たちはみな一人残らず、神のあわれみが必要です。なぜなら、「すべての人は罪を犯したので、神の標準にはほど遠い存在です(ローマ 3:23 JCB)。イエスは私たちに宣言されました。「わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。」(ヨハネ14:27 JSS2017)。そしてイエスは私たち一人一人を無条件のアガペの愛で愛しておられます。「人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。そのようにして、神の満ちあふれる豊かさにまで、あなたがたが満たされますように」(エペソ3:19 JSS2017;  ヨハネ13:1も参照)。私たちは神の豊かな祝福と恵みを計り知れないほど受けています。しかし、私たちはキリストにあって何者なのか、何を与えてくださっているかを認識し、そのうちに堅く立たなければなりません。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

(バイブルプロジェクトのユダの手紙を見てください。わかりやすく概略しています。
https://youtu.be/0hGnSpaT37Y)

今日のQT箇所: ユダの手紙 1:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。