いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月5日

新しい契約の血


今日のことば

マタイ 26:26-28 (リビングバイブル JCB) 食事の最中に、イエスは一かたまりのパンを取り、祝福してから、それをちぎって弟子たちに分け与えました。「これを取って食べなさい。わたしの体です。」 27またぶどう酒の杯を取り、感謝の祈りをささげてから、弟子たちに与えて言われました。「みな、この杯から飲みなさい。 28これは新しい契約を保証するわたしの血、多くの人の罪を赦すために流される血です。

 

コメント

イエスが裏切られ十字架にかけられた前の夜に、弟子たちをみな集めて共にもう一度最後の食事をしました。これはおそらく過ぎ越しのセダーと呼ばれたものであり、毎年ユダヤ人がエジプト脱出の夜に過ぎ越しの小羊がほふられて、その血を家のかもいと門柱に塗って、死の使いから守られ(過ぎ越された)ことを祝った食事でした。イエスご自身が間もなく彼らのため(と私たちのため)に身代わりの、贖いの、神の小羊となろうとしていました。イエスは彼らに(また私たちに)言われました。自分の流される血によって新しい契約(主なる神との救いと回復の契約)を成立(承認)し、主が私たちのために備えたすべての物を実現するためのものでありながら、特に「多くの人の罪を赦すために流される血です」と言われました。この流される血によって、私たちは罪赦され、きよめられ、聖なる者として、神の前に罪犯さなかった者同様に認めるものとなりました。旧約を通してこのことが多く語られています(出エジプト記 24:7-8; レビ記 17:11; エレミヤ31:31; ゼカリヤ9:11など参照; また新約においても言及されています:ヘブル9:14-22; 10:4-14; 13:20も参照)。ゆえに、私たちは聖餐式にあずかるたびに、このことを祝うのです。常に思い起こして、この大いなる救いを感謝しましょう。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: マタイ 26:26-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。