いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月7日

最大の歴史の分岐点


今日のことば

マタイ 27:50-52 (新改訳JSS2017) しかし、イエスは再び大声で叫んで霊を渡された。すると見よ、神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けた。地が揺れ動き、岩が裂け、墓が開いて、眠りについていた多くの聖なる人々のからだが生き返った。

 

コメント

イエスの死は人間の歴史の中においても、人間と創造主(父なる神)との関係においても、最も重大な分かれ目(分岐点)となりました。イエスは神の小羊として私たちの罪を贖い、主なる神との関係を回復させ和解させるためのものでした。へブル書の著者はこのように説明しています。「このみこころにしたがって、イエス・キリストのからだが、ただ一度だけ献げられたことにより、私たちは聖なるものとされています。14なぜなら、キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって永遠に完成されたからです。19こういうわけで、兄弟たち。私たちはイエスの血によって大胆に聖所に入ることができます。20イエスはご自分の肉体という垂れ幕を通して、私たちのために、この新しい生ける道を開いてくださいました。21また私たちには、神の家を治める、この偉大な祭司がおられるのですから、22心に血が振りかけられて、邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われ、全き信仰をもって真心から神に近づこうではありませんか」(へブル10:10,14,19-22 JSS2017)。その死によって、私たちの罪の代価とさばきを身代わり引き受け、払われただけではなく、創造主が最初から計画し造られたものに回復させ、永遠に共に存在することとなるためでした。そのしるしと予告として、さきに亡くなられた聖人の方も複数復活して、多くの方に見られたともあります(52節参照)。三日後に復活されたイエスはよみがえりの初穂となられたと教えられています(1コリント15:20 参照)。キリストの死と復活はすべての罪と死の結果に対する圧倒的な勝利でした。

炉心

 

あなたはどのように適用しますか?

 

今日のQT箇所: 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。