いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月13日

争いの温度を下げる


今日のことば

 2サムエル記 2:26-27(リビングバイブルJCB) アブネルは、ふもとのヨアブに向かって叫びました。「いつまでも殺し合いを続けてはいられない。いつになったら、同胞同士で争うのをやめさせるつもりだ。」 ヨアブは答えました。「神にかけて誓うが、もしおまえがそう言わなかったら、われわれはみな、明日の朝まで追撃を止めなかっただろう。」

 

コメント

これはイスラエルの歴史の中でもとても悲しい、暗い時でした。兄弟と兄弟の打ち合い。家族内の争いほど悲しい、見にくいものはありません。争いの温度を下げる一つの方法は相手の立場になって、見たり、考えたりすることです。相手と完全に同意することができなくても、少しでも理解ができると、解決への糸口を見出すこともあります。箴言(知恵の泉)には争いやもめごとについていろいろ助言をしてくれています。

箴言 17:14 JCB  いったん火のついた争いごとは、 なかなか収まりません。 だから、初めから争いはしないことです。

箴言 26:21 JCB  マッチ一本で簡単に火がつくように、 争い好きな人はすぐにけんかを始めます。

箴言 14:29 JCB 利口な人は腹を立てるのは愚かだと知っているので、

自分の感情を抑えます。

箴言 15:1 JCB 穏やかに答えれば相手の心を静め、

激しいことばでやり返すとけんかになります。

箴言 19:11 JCB 利口な人は侮辱されても、忍耐を働かせて信用を得ます。

(ローマ 12:18, 1テサロニケ4:11; 2 テモテ2:4; ヤコブ 3:14-18; マタイ5:39-41 なども参照) 

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 2:12-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。