いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月14日

主が働かれるのを信頼して委ねよ


今日のことば

2サムエル記 3:1,9,10 (新改訳JSS2017) サウルの家とダビデの家の間には、長く戦いが続いた。ダビデはますます強くなり、サウルの家はますます弱くなった。9主がダビデに誓われたとおりのことを、もし私がダビデのために果たさなかったなら、神がこのアブネルを幾重にも罰せられるように。10それは、サウルの家から王位を移し、ダビデの王座を、ダンからベエル・シェバに至るイスラエルとユダの上に堅く立てるということだ。」

 

コメント

神が約束されたことを神が成し遂げると信頼したら、神は敵をも用いてそれを成就させることができます。神はダビデに約束しました。「「わたしは わたしの選んだ者と契約を結び わたしのしもべダビデに誓う。わたしは あなたの裔をとこしえまでも堅く立て あなたの王座を代々限りなく打ち立てる。」セラ」(詩篇 89:3-4 JSS2017; 1サムエル記15:28; 16:1-13参照)。イスラエルの全部族をダビデ王の下で治めさせると約束された通りにすべてを相働いて、実現しようとしています。箴言はこのように約束しています。「主を喜ばせようとすれば、その人の最大の敵も、主が味方に変えてくれます」(箴言 16:7 JCB)。ダビデ自身はこのように言いました。「主に信頼し 善を行え。地に住み 誠実を養え。4主を自らの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。 5あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。6主は あなたの義を光のように あなたの正しさを 真昼のように輝かされる。7主の前に静まり 耐え忍んで主を待て。その道が栄えている者や 悪意を遂げようとする者に腹を立てるな」(詩篇37:3-7 JSS2017)。神が働かれるのを委ねて待ちましょう。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 3:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。