いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月17日

兄弟たちが一つとなってともに生きること


今日のことば

2サムエル記 3:12,17-19 (リビングバイブル JCB) アブネルはダビデのところに使者を遣わして言った。「この国はだれのものでしょうか。私と契約を結んでください。ご覧ください。私は全イスラエルをあなたに移すのに協力します。」 17アブネルはイスラエルの長老たちと話してこう言った。「あなたがたは、かねてから、ダビデを自分たちの王とすることを願っていた。18今、それをしなさい。主がダビデについて、『わたしのしもべダビデの手によって、わたしはわたしの民イスラエルをペリシテ人の手、およびすべての敵の手から救う』と言われたからだ。」 19アブネルはまた、ベニヤミン人とじかに話し合った。それから、アブネルはまた、ヘブロンにいるダビデのところへ行き、イスラエルとベニヤミンの家全体が良いと思っていることを、すべて彼の耳に入れた。

 

コメント

ユダの部族(ダビデの部族)とほかのイスラエルの部族と裂け目とわだかまりがありました。特にベニヤミン族(サウルの部族とイスラエルの司令官アブネルの部族)との間に争いがありました。しかし、神は両者の間に働いて、和解への道は開かれようとして、一つとなってダビデ王の主権のもとに来るように動き始まりました。主がもともと預言し約束した通りです。全イスラエルはダビデと続くダビデの子ソロモンの下で、イスラエルは一つの国となりました。しかし、後にもう一度裂け目が起こりました。でも、今度はユダとベニヤミンは共にいて、残りの10の部族が離れました((1列王記 12:20-21参照)。神が修復したこの関係はもう二度と裂かれることはありませんでした。私たちは平和を作るもの(ピースメーカ)、和解をする者として召されています(マタイ5:9; 2コリント5:18-21参照)。パウロは私たちに進めています。「自分に関することについては、できる限り、すべての人と平和を保ちなさい」(ローマ12:18 JSS2017)。「見よ。なんという幸せ なんという楽しさだろう。兄弟たちが一つになって ともに生きることは」(詩篇133:1 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 3:12-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。