いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月18日

王国も主のもの


今日のことば

2サムエル記 5:9,10,12 (新改訳JSS2017) ダビデはこの要害に住み、これを「ダビデの町」と呼んだ。ダビデはその周りに城壁を、ミロから一周するまで築いた。10ダビデはますます大いなる者となり、万軍の神、主が彼とともにおられた。12ダビデは、主が自分をイスラエルの王として堅く立て、主の民イスラエルのために、自分の王国を高めてくださったことを知った。

 

コメント

神はダビデに約束された通りにその言葉を実現させました。イスラエルの全民もこのことを認識し、神が以前から語られたことをも認めました(1-2節参照)。神はさらにダビデを祝福し、繁栄し、その統治をも拡大しました。「ダビデはますます大いなる者となり、万軍の神、主が彼とともにおられた。」ダビデもこのことを認めました(箴言3:5-10も参照)。これは預言的な描写として、イエスキリストがイスラエルの王だけではなく、神は全世界の神の国の王と定められることを指しています。「この王たちの時代に、天の神は一つの国を起こされます。その国は永遠に滅ぼされることがなく、その国はほかの民に渡されず、反対にこれらの国々をことごとく打ち砕いて、滅ぼし尽くします。しかし、この国は永遠に続きます。それは、一つの石が人手によらずに山から切り出され、その石が鉄と青銅と粘土と銀と金を打ち砕いたのを、あなたがご覧になったとおりです。大いなる神が、これから後に起こることを王に告げられたのです。その夢は正夢で、その意味も確かです」(ダニエル 2:44-45 JSS2017; 詩篇 145:13; ダニエル 4:3, 34; 6:26; 7:13-14も参照)。黙示録にはこの成就が書かれてあります。「第七の御使いがラッパを吹いた。すると大きな声が天に起こって、こう言った。「この世の王国は、私たちの主と、そのキリストのものとなった。主は世々限りなく支配される」(黙示録11:15 JSS2017)。ダビデも自分の繁栄と拡大は神からのものであることを認めたと同じように、主が私たちを助け、祝福してくださることを私たちも認めなければなりません。だから祈るのです。「御国が来ますように。御心が天で行われるように、地でも行われますように」(マタイ6:10 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 5:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。