いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年04月20日

我らの敵と戦う秘訣


今日のことば

2サムエル 5:17-19 (リビングバイブルJCB) ペリシテ人は、ダビデがイスラエルの王になったと聞くと、何とか彼を捕らえようとしました。ペリシテ人来襲の報が伝わると、ダビデは直ちに要害に下って行きました。 18ペリシテ人は、レファイムの谷一帯に陣を張りました。

19「打って出て、戦うべきでしょうか。私は勝てるでしょうか。」ダビデは主に伺いを立てました。すると、「打って出なさい。ペリシテ人をあなたの手に渡そう」と主は答えました。

 

コメント

ダビデがイスラエル全家の王となって、全てがおさまるかというと、そうではありません。すぐにペリシテ人が攻め込んできました。もうすでにダビデはペリシテ人のゴリアテと戦って勝利を得たのです。その時の条件としてペリシテ人はイスラエルのしもべとなることでしたが、全くそうはしませんでした(1サムエル記 17:9 参照)。打ち負かされた敵であっても、あらゆる仕業と、偽り、ごまかし、また、恫喝(どうかつ)をもって攻めこんでくるのです。私たちの魂の敵も同じです。もうすでに、十字架で打ち負かされていますが、それでも、私たちをさいなませます。しかし、私たちはキリストにあってすでに、圧倒的な勝利者(既に勝利を得て戦っている)者です(ローマ8:37参照)。ゆえに、ペテロが教えられています。「身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。ご存じのように、世界中で、あなたがたの兄弟たちが同じ苦難を通ってきているのです」(1ペテロ 5:8-9 JSS2017)。ダビデのペリシテ人である敵に対する勝利の秘訣は「主に伺いを立てた」ことでした。二回とも主を求めて、二回とも違った戦略が与えられました(23-25節も参照)。ヤコブも教えています。「ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい」(ヤコブ 4:7-8 JSS2017)。悪魔とその仕業に対する勝利の秘訣は:主を求めること、身を慎んで、目を覚ましていること、神に服して従うことと、悪魔に対抗することです。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 5:13-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。