いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年05月16日

父親の心


今日のことば

2サムエル記 18:31-33 (新改訳JSS2017) 見ると、クシュ人がやって来て言った。「王様にお知らせいたします。主は、今日、あなた様に立ち向かうすべての者の手から、あなた様を救って、あなた様のために正しいさばきをされました。」 32王はクシュ人に言った。「若者アブサロムは無事か。」クシュ人は言った。「王様の敵、あなた様に立ち向かって害を加えようとする者はみな、あの若者のようになりますように。」 33王は身を震わせ、門の屋上に上り、そこで泣いた。彼は泣きながら、こう言い続けた。「わが子アブサロム。わが子、わが子アブサロムよ。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。アブサロム。わが子よ、わが子よ。」

 

コメント

使者が戦場から走ってダビデの陣営にきました。良い知らせがあると伝えました。王に立ち向かって反逆者たちは打ち破られた。これは非常に喜ばしい知らせであったはずですが、しかし、ダビデはそれよりも、息子アブサロムの安否を心配していました。アブサロムはダビデに対して立ち上がり、ダビデを殺し、その王国を奪い取ろうと企んでにもかかわらず、まず、ダビデにとって息子でした。そして、何とかして、アブサロムと和解し、彼を回復させたいと願いました。これは父なる神が私たち反抗者に対して持っている心を美しく描写しています。多くのみことばにこの父の心が表されています。「わたしは悪しき者の死を喜ぶだろうか──神である主のことば──。彼がその生き方から立ち返って生きることを喜ばないだろうか」(エゼキエル 18:23 JSS2017; 18:32; 33:11も参照)。「あなたがたに対して忍耐しておられるのです。だれも滅びることがなく、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです」(2ペテロ 3:9 JSS2017)。「神は、すべての人が救われて、真理を知るようになることを望んでおられます」(1テモテ2:4 JSS2017)。「これらのことはすべて、神から出ています。神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ、また、和解の務めを私たちに与えてくださいました。19すなわち、神はキリストにあって、この世をご自分と和解させ、背きの責任を人々に負わせず、和解のことばを私たちに委ねられました」(2コリント 5:18-19; ヨハネ3:16-17; ルカ15:11-32)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

今日のQT箇所: 2サムエル記 18:24-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。