いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年05月20日

王の食卓に着く恵み


今日のことば

2サムエル記 19:32-33 (新改訳JSS2017) このバルジライは、たいへん年をとっていて八十歳であった。彼は王がマハナイムにいる間、王を養っていた。非常に裕福な人だったからである。33王はバルジライに言った。「私と一緒に渡って行ってください。エルサレムの私のもとで、あなたを養います。」

 

コメント

バルジライは非常に裕福な人であった。ダビデ王とその一行がアブサロムから逃げて逃亡しているあいだ、いっさいのものを備えて養いました。もちろん、ダビデ王も裕福ではありましたが、逃亡生活のなかで何も持って行くことができませんでした。そこでバルジライが現れ、必要なものをみな備えました。ダビデ王がエルサレムに帰って行ったとき、バルジライに感謝し、お礼を示したいと言って、バルジライをダビデ王自身の王家の食卓に着かせて、全ての面倒を最後まで見ると約束しました。しかし、バルジライはその寛大な提供を拒み、自分の家に帰って最後を迎えたいと言いました。その代わり、自分の息子であるキムハムにその恵みを施してくれないかと頼みました。もちろんダビデはそのことを受け入れ、キムハムを一緒に王宮に連れ戻しました。何年も後に、ダビデが王国をソロモンに継がせたとき、このバルジライの子たちをソロモンの食卓にも着かせるようにと頼みました〈2列王記 2:7 参照〉。イエスも同じようなことを私たちに差し出しています。ともに苦しみ、共にあらゆる試練の中に立ち続けるなら、私たちも王なるイエスの御国の食卓に着かせると約束しています。「あなたがたは、わたしの様々な試練の時に、一緒に踏みとどまってくれた人たちです。29わたしの父がわたしに王権を委ねてくださったように、わたしもあなたがたに王権を委ねます。30 そうしてあなたがたは、わたしの国でわたしの食卓に着いて食べたり飲んだりし、王座に着いて、イスラエルの十二の部族を治めるのです」(ルカ22:28-30 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 19:31-43
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。