いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年05月29日

忠実な勇士


今日のことば

2サムエル記 23:20-23 (リビングバイブルJCB) このほか、エホヤダの子でベナヤというカブツェエル出身の勇士もいました。ベナヤは、モアブの豪傑二人を倒しました。ある時は、つるつるに凍った雪道にもかかわらず、ほら穴に下りて行き、中にいたライオンを殺しました。 21またある時は、杖一本で、槍を手にしたエジプト人戦士に立ち向かって倒しました。相手の手から槍をもぎ取って突き殺したのです。 22これらの手柄で、ベナヤは三勇士のように有名になりました。 23彼は、あの三勇士には及びませんでしたが、三十人の中で非常に評判の高い一人でした。ダビデは彼を護衛長に任じました。

 

コメント

エホイダの子ベナヤは勇士であったと言っています。彼の多くの芳烈な業績の中にモアブ人の豪傑二人を倒したことや、ある冬の日にライオンをほら穴に追い込み殺したことや、エジプト人の大男に杖一本で立ち向かい相手の槍を奪いそれをもって殺したと記録されています。しかし、ベナヤの素晴らしいところはその勇敢なわざだけではなく、ヨアブを含め他の者がダビデを最後に見捨てたときには、最後までダビデ王に対して忠実に使え支えた事であり、続くソロモン王にも忠誠をつくし続けたことです(1列王記 1:8 参照)。信仰の勇者であることはすばらしいことですが、忠誠と誠実さはもっと大切です。「真の友は決して裏切りません。兄弟は苦しみに会ったときに 助け合うためにいるのです」(箴言17:17 JCB; 箴言 20:6 も参照)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 2サムエル記 23:13-39
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。