いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年06月3日

無償の恵みの贈り物


今日のことば

テトス3:4-7 (新改訳JSS2017) しかし、私たちの救い主である神のいつくしみと人に対する愛が現れたとき、5神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。6神はこの聖霊を、私たちの救い主イエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。7それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みを抱く相続人となるためでした。

 

コメント

これはパウロが何回もくりかえされている中心的なテーマです。ここでもう一度このことを述べています。「再生」(新生、救い)は神が与えてくださる驚くべき贈り物です(エペソ2:4-10も参照)。これは神のいつくしみと人に対する愛の現れです。それは決して私たちの行いや義のわざによって頂けるものではありません(ローマ9:16,30;11:6;ガラテヤ2:6なども参照)。救い主、イエス・キリストが無償で与えてくださった義としてくださる恵みです(ローマ3:24,28;5:1-2参照)。その結果、私たちは永遠のいのちの望みを受ける相続人とされたのです(1ペテロ1:3-5参照)。「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです」(エペソ2:8-9 JSS2017)。これ以上の贈り物は何もありません。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: テトス3:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。